にんげんなので。

ウェブエンジニアな26歳が、日々の感じたことをゆるく書くブログ

妊娠中に買うものリストを作った

妊娠中に何を買うべきかについては、巷にやたら情報が落ちている。
でも、眺めてみると「これって我が家に必要なの?」「生まれてくる我が子が気に入るかなんて分からなくない?」って思うようなものも多いと思います。

なんて思いながらも、やっぱり心と時間に余裕のあるいまのうち、納得いくまで調べておきたいなとも思っていて。

気が付けばこの10連休、赤ちゃん用品ばかり調べてはポチっていました。かなりリストが充実してきたので、せっかくだから公開してみようと思います。

マタニティ用品

妊娠中に必要なもの、あると良いもの。妊娠3〜6ヶ月目くらいに買い揃えたので、あとはレギンスをもう1本買い足すかも、くらいです。

総額はだいたい56000円、うち半分くらいはなんと葉酸サプリが占めるようです。

  • 葉酸サプリ
    • 妊娠4ヶ月目ごろから定期購入して毎日飲んでいる。出産まで飲み続ける計算なら、実は一位二位を争うほどの大きな出費になる
    • 毎日葉酸や鉄分、カルシウムに気を使った食事をとるのは難しいので、赤ちゃんのために必要な出費と思っている
    • エヌエーショップ メルミー葉酸サプリ 2月分 2980円(初回)
    • エヌエーショップ メルミー葉酸サプリ 3,4,5,6,7,8月分 3980円(2回目以降)x6=23880円
  • マタニティクリームx2
    • 妊娠4ヶ月目ごろから使い始めて、丸3ヶ月で1本使い切っていま2本目。Amazon より楽天の方がお安く買えた
    • ママグレイス 妊娠線予防クリーム 120g 3218円(Amazon)
    • ママグレイス 妊娠線予防クリーム 120g 2480円(楽天)
  • 母子手帳ケース
    • 妊娠中は何かと役所や病院で紙をもらうことが増えたので購入
    • 無印良品 母子手帳ケース 小 黒 2490円
  • マタニティブラ・ショーツx2
    • 専用のものは買わず、妊娠前から愛用しているユニクロのインナーをサイズアップして購入
    • ユニクロ ワイヤレスブラ ビューティーライト DEF 75/80 ブラック 2149円x2=4298円
    • ユニクロ ウルトラシームレスショーツ ヒップハンガー L ブラック 637円x2=1274円
  • マタニティボトムスx2
    • お腹が大きくなってもトップスはどうにかなるけれど、ボトムスはどうにもならないため購入
    • ユニクロ マタニティウルトラストレッチジーンズ ブラック 5389円
    • ユニクロ マタニティウルトラストレッチジーンズ ブルー 5389円
  • マタニティレギンス
    • ゆったりしたワンピースとレギンスの組み合わせが楽なので、メルカリで購入
    • 無印 オーガニックコットン混ストレッチ天竺十分丈レギンス マタニティM-L チャコールグレー 666円(メルカリ/ポイント使用で0円)
  • 妊婦帯→買ったけどいらなかった
    • 後々必要になるだろうと思い、ベビーザらスで購入。たまに使うがあまり効果を感じない
    • 追記: あった方が少しは楽だったけど、ほぼ使わなかった
    • ピジョン らくらくはくだけ妊婦帯 M-L ブラック 2158円
  • フラットシューズ
    • 妊娠中はフラットシューズの方が安心と思い購入。出産後も抱っこ紐での移動が多いので重宝
    • ユニクロ ポインテッドフラットシューズ 23.5cm ブラック 2990円

出産準備品

入院と出産で必要になるもの、産後に必要そうなもの。ある程度は病院で用意されているので、買わずに済むなら嬉しいけれど、産褥ショーツはさすがに3,4枚あった方がいいのかも。

マタニティパジャマも骨盤ベルトも、安くて良いものが買えたので嬉しい。

  • 産褥ショーツ→買わない
  • 産褥ナプキン→買わない
    • 病院でLサイズx5枚、Mサイズx10枚、Sサイズx20枚、SSサイズx20枚が用意されている
    • 産後は1ヶ月ほど悪露が続くらしいので、退院後は生理用ナプキンを買う
  • 母乳パッド→産後に買った
    • ガーゼで代用する。産後3日ごろから母乳の出が良くなるらしいので、必要になったら買う
    • 追記: 産後は母乳の量が増えたので、定期的にパックで購入した。産後3ヶ月ごろがピークで、6ヶ月ごろには落ち着いてほぼ使わなくなった
    • チュチュベビー ミルクパッドエアリー 2枚 0円(試供品)
  • マタニティパジャマx2
    • Nishiki 授乳口付きマタニティネグリジェ M グレー無地 2000円x2=4000円
  • ペットボトル用ストロー
    • ダイソー ペットボトル用キャップ ストロータイプ 108円
  • 産前産後骨盤ベルト→買ったけどいらなかった
    • 産前や産後間もない時期に、骨盤が不安定な場合や痛みが出る場合に使う。が、痛みが出る前に使い始めた方が良いらしい
    • 追記: 最終的にはまったくと言うほど使わなかった
    • トコちゃんベルト2 M ネイビー 1700円(メルカリ/ポイント使用で929円)
  • 産後ガードル→買わない
    • 産後すぐは使えない。早くても産後2週間から1ヶ月後に、体型を戻すために使う
    • 必要になったらメルカリで買う
    • 追記: 必要にはならず買わなかった

おむつ用品

赤ちゃんのおむつとおむつ替えに必要なもの。

おむつ用ゴミ箱を買うかどうかで悩んだけれど、防臭袋の評判があまりに良いのでまずは試してみることに。

  • 紙おむつx1パック
    • おむつ替えの頻度は生後すぐで約10〜12回/日、生後3ヶ月で約8〜10回/日
    • 大量に必要だが、新生児用はサイズアウトする可能性があるため、箱買いではなくパック買いに留める。Amazon ファミリーならいつでも15%オフで購入できる
    • 病院で用意されているが、生後すぐに必要になるため買っておく。赤ちゃんとの相性もあるので買い溜めしすぎない
    • ユニチャーム ナチュラルムーニー テープ新生児 お誕生〜5000g 24枚+2枚 0円(試供品), 1パック66枚 1368円
  • おしりふきx1パック
    • 病院で1パック分のみ用意されているが、生後すぐに必要になるため買っておく。赤ちゃんとの相性もあるので買い溜めしすぎない
    • でも Amazon だと詰替用8パックがお安い
    • ユニチャーム ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替640枚(80枚×8) 1368円
  • おしりふきケース
  • おむつ用ゴミ箱→買わない
    • 場所を取る、容量が足りない、カートリッジが高価、開閉時に匂いが漏れる、ゴミ箱自体に匂いが移るなど懸念もある
    • 防臭袋に包めば専用のゴミ箱は不要という口コミが複数あるので、防臭袋のみで試してみる
    • 追記: この判断がよく、産後もずっと防臭袋を愛用している。離乳食が始まってからも、袋に入れれば臭いがまったく漏れないので便利。外出時にも有用
  • おむつ用ゴミ袋
    • BOS SSサイズ 200枚入 1512円
  • おむつ用ゴミ袋ケース
    • セリア キッチン消耗品収納ケース M 108円

お出かけ用品

お出かけに必要なもの。新生児のうちは外に出ないので、買っておくのは退院時の抱っこ紐くらいかなと思いました。追々、ベビーカーも検討しないと。

  • 抱っこ紐
    • 退院時にあると安心。家にいても寝かしつけに便利
    • よくあるエルゴやアップリカの抱っこ紐は、装着が難しく高価。抱っこ紐自体にかなり重量があり疲れやすい
    • コニーの抱っこ紐は、装着が簡単で比較的安価、とても軽くてコンパクト
    • コニー 抱っこ紐 S グレー 6480円
  • マザーズバッグ
    • 通勤に使っていたトートバッグを手放し、両手がフリーになるリュックに切り替える。PCポケット付きならインナーケースが要らなくていい
    • 無印良品のリュックがとにかくシンプルで安価、荷物も軽く感じ、容量も多い
    • 無印良品 肩の負担を軽くするPCポケット付きリュック 黒 2990円
  • おむつポーチ
    • 可愛らしいデザインのものが多いが、おむつを卒業しても問題なく使えるものが良い
    • TEES FACTORY おむつポーチ occhi グレー 3990円
  • おむつ替えシート→買わない
    • 主にお出かけ時で使うが、家でも敷いておくと安心かもしれない
    • 必要ならおくるみで代用する
    • 追記: 公衆トイレにもおむつ替えスペースがあるところが多いので、産後半年以上経っても必要に感じたことはない

授乳用品

授乳に必要なもの。母乳が出るかどうかにもよるので難しい。できるだけ母乳で頑張るつもりで、最低限にしています。

  • 粉ミルク
    • 大缶 (800g) で売られていることが多いが、開封後は1ヶ月以内に使い切る必要があるので買い溜めしない
    • 母乳とのバランスを見て買う
    • 森永 E赤ちゃん 13gx1本 0円(試供品)
  • 哺乳瓶x1本→買い換えた
    • 赤ちゃんのミルクを飲む量や吸う力加減、好みなどがあるので、試しながら買い足すといい
    • ガラス製とプラスチック製があり、お出かけには軽いプラスチック製が良いが、新生児のうちは丈夫なガラス製が良い
    • 母乳とのバランスを見て買う
    • 追記: ヌークのニップルが合わず、ピジョンの母乳実感に変えた。母乳がメインなので2本で回せている
    • ヌーク 哺乳瓶 プレミアムチョイス (ガラス製) 120ml ホワイトリーフ 1620円
  • 哺乳瓶用消毒ケース→産後に買った
    • 哺乳瓶の使用頻度が低ければ煮沸消毒でも良い
    • 追記: 母乳がメインでも父親が見る時間などはミルクになるので、消毒ケースを買った。レンジ消毒がとても便利
  • 哺乳瓶用消毒剤→買わない
    • 哺乳瓶の使用頻度が低ければ煮沸消毒でも良い
    • ピジョン ミルクポンS 除菌用 2本入 0円(試供品)
  • 授乳クッション→買わない
    • 授乳クッションをおすすめしない助産師さんもいる。ちゃんとした抱き方をすれば疲れないそう
    • 必須という口コミも多いので迷うが、まずは病院に備え付けられていることが多いので使ってみる。枕やクッション、タオルで代用できるか試してみる
    • 追記: 固めの枕で代用した
  • 授乳ブラ→買ったけどいらなかった
    • 後々必要になるだろうと思い、ベビーザらスで購入。つけ心地があまり好きでない
    • 追記: 後述の授乳キャミがとても良かったので、まったく使用しなかった
    • ピジョン 乳腺にやさしいらくらくブラ M ブラック 1726円
  • 授乳キャミ
    • 授乳ブラよりもおすすめする口コミ多数。ユニクロのブラだと、授乳時にパッドがずり上がるので邪魔になるそう。ベルメゾンの授乳キャミは授乳しやすい上、ブラとキャミが一体化しているので楽ちん。お腹や腰が出ないのも良い
    • 追記: 夏生まれだったのでほぼこれ一枚で過ごしていた。すぐ授乳できる手軽さがとても楽で、産後半年経ってもずっと重宝している
    • ベルメゾン 産前産後対応 瞬間授乳ブラキャミソール クロスオープンタイプ M 杢チャコール 1490円x2-447円(15%オフ)=2533円
  • 乳首ケアクリーム
    • 塗っておくと乳首が切れるのを防げる。塗ったまま授乳もできる
    • 妊娠中に乳首が痒くなる時があり、かなり辛い思いをしているので、私の体質にはあった方が良いかも
    • メデラ 乳頭保護クリーム ピュアレーン100 7g 1080円

ベビーウェア

赤ちゃんに着せる服。我が子は夏生まれになりそうなので、肌着があれば問題なさそう。

  • 短肌着x4
    • 着丈の短い、素肌に直接着せる肌着
    • PUPO 短肌着2枚・コンビ肌着2枚 白 セット 3996円x2=7992円
  • 長肌着x4
    • 着丈の長い、短肌着の上に着せる肌着。おむつ替えのしやすいドレス型 (狭義の長肌着)、股下をスナップで留めるコンビ型 (コンビ肌着) がある。さらに、コンビ型と同じく股下をスナップで留めるが、足が覆われずお尻にフィットしたボディ型 (ボディ肌着/ロンパース) がある
    • 生後すぐならドレス型、足をよく動かすようになったらコンビ型、コンビ型がサイズアウトしたらボディ型を使う。ドレス型とコンビ型はどちらかのみでも良い。コンビ型は生後半年ごろから主流になる
    • 上下が分かれたセパレート型もあるが、トイトレを始める1歳半年ごろにコンビ型から移行することが多い
    • PUPO 短肌着2枚・コンビ肌着2枚 白 セット 3996円x2=7992円
  • ドレスオール・カバーオール・ツーウェイオール→買わない
    • 肌着の上から着せるベビーウェア。おむつ替えのしやすいドレスオール、股下が分かれているカバーオール、股下をスナップで留めるかどうかで使い分けできるツーウェイオールがある
    • センスオブワンダー、ディーフェセンス、プチバトー、テータテートなどのブランドがおしゃれ
    • 生後すぐはほとんどお出かけしないため、あとで買う
  • セレモニードレスx1→買ったけどいらなかった
    • 退院時やお宮参りのときに着せるベビーウェア
    • 追記: 買ったけれど30分ほどしか着せなかった。ブカブカで思ったより可愛くなかったので写真もさほど撮らず。我が家の場合はいらなかったかも
    • PUPO 透かし編み2wayドレス 3456円
  • 帽子→買わない
    • 退院時や1ヶ月検診時のお出かけ用に一つあると安心。夏生まれなのでなくてもいい
    • ミルクバーン NEWBORN KEEPSAKE SET (帽子・カバーオール・おくるみ) 10800円
  • スタイ→買わない
    • よだれや吐き戻し時に、服を替えずに済むので便利
    • 生後すぐなら、赤ちゃんによっては吐き戻しが多い。生後3ヶ月後くらいから、よだれが増えてくる
    • ガーゼやタオルで代用し、赤ちゃんの様子を見ながらあとで買う
  • ミトンx2→買ったけどいらなかった
    • 赤ちゃんが爪で肌を引っ掻いてしまうのを予防するために使う
    • 赤ちゃんによっては嫌がるので、買わずに様子を見る ...と思っていたけど、セレモニードレスに合いそうなミトンがあったから買ってしまった
    • 追記: セレモニードレス同様、ほとんど使わなかった。すぐ外れてしまうし、爪はこまめに切ってあげた方がいい
    • 川端縫製 ベビーミトン メッシュ 2組セット 1356円
  • ソックス→買わない
    • 退院時や1ヶ月検診時のお出かけ用に一つあると安心。夏生まれなのでなくてもいい
    • PUPO ニット編み風靴下 626円

沐浴・衛生用品

赤ちゃんの沐浴に必要なもの、あとお手入れに使うもの。これも赤ちゃんによっては肌荒れする、しないがあるので難しいところ。

いま一番悩んでいるのは洗濯洗剤。大人用でも問題ないと言うけれど、万全を期してベビー用も買うかも。

  • ベビーバス→産後に買った
    • ベビーバスは浴室に置いて、屈んで使うことになるため、産後の腰に優しくない。使用期間も短く約1ヶ月。洗面台でしばらくトライしてみるのがいいかも
    • 追記: ふにゃふにゃな新生児を洗ってあげるのはやっぱり難しそうだったので、シンク対応のベビーバスを購入した。使う期間は短かったものの、これがなければ一人で沐浴させるのは厳しい。場所はとるがメルカリですぐ売れた
    • イセトウ ソフトタブ ワイド ホワイト 2733円
  • 沐浴マット→買わない
    • 洗面台で沐浴するときに、赤ちゃんが洗面台に直接触れないため清潔でやさしい。ベビーバスと比べて、安価で済むことが多い
    • 赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット 2500円
  • 湯温計→買わない
    • あると便利だが、ひじで温度を確かめることも可能
    • コーヒー用の温度計で代用できるか試してみる
    • タニタ 湯温計 ホワイト 841円
  • 沐浴剤→買わない
    • せっけんより洗浄力がないがすすぎ不要、手が滑らない。すすぎをしない分、赤ちゃんによっては肌荒れすることもある
    • せっけんと比べて、生後1ヶ月の沐浴でしか使えないのでもったいない
  • ベビーソープ
    • トライアルセットを購入し、赤ちゃんの様子を見ながら買い足す
    • ママバター ベビースターターセット(ベビーソープ・ベビーローション・ベビークリーム・ベビーオイル) 1720円→1000円(メルカリ)
    • アラウベビー 泡全身ソープ 本体450ml 580円
  • ベビーローション
    • ママバター ベビースターターセット(ベビーソープ・ベビーローション・ベビークリーム・ベビーオイル) 1720円→1000円(メルカリ)
    • ジョンソン ベビーパウダー シェーカータイプ 100g・ベビーローション 100mlセット 650円(メルカリ/ポイント使用で0円)
    • メリーズ ベビーローション 2ml 8回分 0円(試供品)
  • ベビークリーム→買ったけどいらなかった
    • 追記: 乾燥が気になるときに、と思ったものの、我が子はそこまで肌が弱くないようで出番がなかった。冬もベビーローションのみで過ごした
    • ママバター ベビースターターセット(ベビーソープ・ベビーローション・ベビークリーム・ベビーオイル) 1720円→1000円(メルカリ)
    • ピジョン 保湿ボディケアクリーム 3g 2回分 0円(試供品)
  • ベビーオイル
    • 追記: めったに使わないけれど、おへその掃除やおしりの穴のマッサージに使う。ごく少量でよいので持っておくと安心
    • ママバター ベビースターターセット(ベビーソープ・ベビーローション・ベビークリーム・ベビーオイル) 1720円→1000円(メルカリ)
  • ベビーパウダー→買ったけどいらなかった
    • 追記: 汗が気になるときに使うこともあったけど、最近では毛穴が塞がるからあまり使わないのだとか。お風呂上がりのベビーローション だけで済んでいる
    • ジョンソン ベビーパウダー シェーカータイプ 100g・ベビーローション 100mlセット 650円(メルカリ/ポイント使用で0円)
  • 沐浴布x2→買ったけどいらなかった
    • 追記: 念のために買ってみたけど、あってもなくても我が子はさほどお風呂を嫌がらず、初めの数回しか使わなかった
    • ファブリックプラス ガーゼハンカチ・沐浴布・湯上りタオルセット 2980円
  • 湯上りタオルx2
    • ファブリックプラス ガーゼハンカチ・沐浴布・湯上りタオルセット 2980円
  • ガーゼハンカチx10
    • ファブリックプラス ガーゼハンカチ・沐浴布・湯上りタオルセット 2980円
  • 体温計
    • 大人用の体温計でも問題ない。いま使っている体温計が古かったため、兼用として購入した
    • オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-681 2050円
  • 電動鼻水吸い器→もらった
    • 電動鼻水吸い器があれば赤ちゃんの風邪が大人に伝染らない
    • お出かけしたり保育園に通い出したりすると、風邪をもらいやすくなるので検討する
    • 追記: 親戚からこれは絶対に必要!と言って出産祝いにいただいた。ちょっと鼻水が詰まってしまったときに便利だった
  • ベビー用爪切り
    • 赤ちゃんは爪が伸びるのが早いので必要
    • ピジョン ベビーこだわりおていれセット (爪切りハサミ・ヘアブラシ・ピンセット・鼻吸い器) 1463円
  • ベビー綿棒
    • 赤ちゃんの耳や鼻、おへそのお掃除に必要
    • 無印 細軸綿棒 200本ケース入り 250円
  • ベビー用洗濯洗剤→買わない
    • すすぎをしっかり2回すれば、大人用の洗剤でも問題ないと言われている。いま使っている洗剤は赤ちゃんにも使用可らしいので試してみる
    • 赤ちゃんによっては肌荒れの原因になるそうなのでかなり迷う。赤ちゃんの様子を見ながらあとで買う
    • 追記: 大人が使っている洗剤で特に問題がなかったのでそのまま使っている
    • アラウ 洗濯用石けん 本体 1.2L 584円

寝具

赤ちゃんが寝るとき使うもの。ベビーベッド問題はかなり悩みましたが、評判がとにかく良いドッカトットで乗り切りたい。寒くなったらベビー布団は買い足すかも。

  • ベビーベッド→買わない
    • 我が家は小さな1LDKにダブルベッドなので、小さめのベビーベッドをレンタルするつもりだったが、レンタルでも半年で数万円はかかってしまう
    • 赤ちゃんによってはベビーベッドだと寝てくれないらしい。私も添い寝の方が安心できるので、ダブルベッドで一緒に寝れるベッドインベッドを買う
    • 大和屋 リリワゴン ホワイト 26660円
    • 大和屋 そいねーる ロング ナチュラル 31320円
  • ベッドインベッド
    • 評判の良いドッカトットは、とにかく赤ちゃんがよく眠るらしい。軽くて持ち運びできるので、リビングや寝室など場所を問わず活躍できる
    • 添い寝する場合は、ベビー用の掛ふとんか、おくるみを使って調節する
    • ドッカトット デラックス ホワイト 20520円
  • ベビー布団→買わない
    • ハッシュクード オーガニックベビー布団 8点セット (厚手掛ふとん・薄手掛ふとん・敷ふとん・まくら・掛ふとんカバー・シーツ・まくらカバー・ベーグルピロー) 70x120cm 11340円
    • ハッシュクード オーガニックベビー布団 11点セット (厚手掛ふとん・薄手掛ふとん・敷ふとん・まくら・掛ふとんカバー・シーツ・まくらカバー・ベーグルピロー・キルトパッド・撥水おねしょシーツ・洗濯ネット) 70x120cm 12800円
  • ベビーケット・おくるみ
    • 包むと赤ちゃんが安心するらしい。シーツ代わりにも布団代わりにも、日除けや授乳ケープにも使える
    • ミルクバーン NEWBORN KEEPSAKE SET (帽子・カバーオール・おくるみ) 10800円

おもちゃ・インテリア用品

素敵なインテリアが好きなので、かなり個人的な趣味が入っています。でも、生まれたら余裕もなくなっちゃうので、今のうちに!

  • ベビーワゴン
    • 山善のバスケットトローリーは、いまもリビングに1つあって、移動できるのがかなり便利なのでベビー用品収納としてもう1つ買いたい
    • 山善 バスケットトローリー ホワイト 4999円
  • ベビー用品収納ボックス
    • 無印の収納キャリーボックスは細々とした衛生用品を収納するのに便利そう。ダイソーのスクエアボックスにはガーゼやおくるみ、肌着を収納するのにコスパが良い
    • 無印 収納キャリーボックス ワイド 990円
    • ダイソー スクエアボックス 小 蓋付 ホワイト 108円x2=216円
  • ジェリーキャット
    • とにかくふわふわで可愛く、写真映えするぬいぐるみ。男の子にはサルが人気
    • ジェリーキャット M サル 3780円
  • フェルトレターボード
    • フェルトの間に文字パーツをはめ込んで、月齢フォトに使えるボード。ちょっと高価だけど、マンスリーカードと違って文字を変えられるのがいい
    • レターボード 25x25cm ホワイト 2199円
  • キルティングマット
    • おしゃれで丸洗いできて乾きも早いと人気のイブル。赤ちゃんのプレイマットや掛ふとん、敷ふとんとしても使える
    • イブル クラウド柄 70x100cm アイボリー 2580円

まとめ

ここまでのリストで、かかる予定のお金はだいたい108000円くらいでした。
安く済んでいるのかはちょっと分からないけど、以下のようなことを考えながら、こだわるところはこだわって選んでいます。

  • ベビーベッドやおむつ用ゴミ箱といった、高価かつ場所を取るものは買わない
  • Amazon のセールや楽天のポイント還元、メルカリなどを活用して安く買う
  • 消耗品は買い溜めせず、トライアルセットや試供品でお試しする
  • いまだけでなく長く使えるものをケチらず選ぶ

まだ買っていないものや悩んでいるものもちょいちょいあるのですが、家の中で少しずつ増えていく赤ちゃん用品を見ていると、出産がいっそう楽しみになって、毎日わくわくしています。 赤ちゃんが生まれたら、それぞれ買ってみてよかったかどうかも公開できたらいいな。