にんげんなので。

ウェブエンジニアな26歳が、日々の感じたことをゆるく書くブログ

ミルクバーンのおくるみがかわいい

10連休なビッグゴールデンウィークに突入しましたね。

昨日まで仕事のことで頭がいっぱい、ゴールデンウィークも仕事する気で満々だった私。
とは言え、今週はちょっと体調崩したり、プログも始めたりもして、たくさん頑張ったので、この土日くらいはゆったりめな休日を過ごします。

このところのゆったり休日の過ごし方といえば、もっぱらスマホでお買い物。
そう、特にベビーグッズ!妊娠7ヶ月目なので、必要になるものはそろそろ買い揃えておきたい。でも必要なだけじゃなく、出産が楽しみになるような、産後に癒されるような、心躍るものも少しは欲しい。

そして今朝見つけてしまったのが、ミルクバーン (MILKBARN) というベビーウェアブランドのおくるみです。

かわいらしくてシンプルなパターン柄がいい

ベビーグッズってカラフルなものが多いから、何も考えずに買うとすぐごちゃごちゃしてしまいそう。

我が家では家電は白、家具は白と木目で揃えているので、ベビーグッズも白いものを中心に考えています。ベビーベッドや布団は、面積が大きい分、インテリアに与える影響が大きくてつい気になる。肌着やガーゼ、タオルのような布類は、毎日使って毎日洗うものだろうから、汚れがすぐわかったり、色移りしなかったり、買い替えても違和感がなかったりする方がなんだか安心。

でも、たった一度しかない新生児期、真っ白なものだけだと味気ない。
だから「かわいい!」って思えるカラフルなものもちょっとは買おうかと思っていて、中でも、かわいい柄がたくさん揃っていて迷うのがおくるみ。

それでこのミルクバーンというブランドのおくるみが、とってもかわいらしい。

f:id:kyrie_leison:20190502153749j:plain

f:id:kyrie_leison:20190502153258j:plain

f:id:kyrie_leison:20190502153301j:plain

動物や植物のモチーフが使われたシンプルなパターン柄。明るい色使いなのにうるさくなりすぎない、絶妙なカラーリングがとっても好み。アメリカ発のブランドなのにどこか北欧らしさも、ナチュラルさもある。

おくるみといえば、定番はエイデンアンドアネイ (aden+anais) だと思う。
ミルクバーンを知るまでは、エイデンアンドアネイの around the world かな、それとも forest fantasy かなと考えていたところだった。

f:id:kyrie_leison:20190502154052j:plain

比べてみると、エイデンアンドアネイはカラフルな色の線画イラストを敷き詰めていて、これはこれでかわいい。ただどこかファンシーな雰囲気がある。色数の多い線画イラストはちょっとごちゃつく。

でもミルクバーンは、なぜだか少し大人っぽさやモダンさを感じるのですよね。大胆なカラーリングの割には、色数をぐっと絞っているからだと思う。違う柄を合わせても、テイストが同じだから合いそう。でもちゃんとかわいらしい。もうこれはただの自分の好みなのだけど。

カバーオールと帽子が同じ柄で揃う

このおくるみに、カバーオールと帽子がついた新生児向けセットがある。同じ柄で包まれた赤ちゃんがとてもかわいい。思わず写真が撮りたくなるかわいさ。

カバーオールはおむつ替えのしやすいドレスタイプ。しかもこのカバーオール、袖を裏返すことでミトンにもなるとか。ちょっと画期的。

f:id:kyrie_leison:20190502154534j:plain

f:id:kyrie_leison:20190502154535j:plain

お揃いの帽子は耳まですっぽり隠れます。生まれたばかりだとまだ髪も少なくて肌寒いので、お出かけに一つ帽子があると安心だそう。

f:id:kyrie_leison:20190502154533j:plain

そして、巾着袋つきのパッケージがとてもかわいい。

f:id:kyrie_leison:20190502154848j:plain

他にもスタイやブランケットがあって、同じ柄で揃えることができるみたい。

こういう柄のあるベビーグッズを一つ買ってしまうと「他に購入したものと合うかなぁ」とつい考えてしまう私のような人にとっては、いろんなものが同じ柄やテイストで揃うのはうれしい。

ちゃんとオーガニックコットンだから安心

そうは言っても、やっぱり赤ちゃんに使うものだから、赤ちゃんにとっての快適さや安全性も気になる。

ミルクバーンは、おくるみもカバーオールも帽子もオーガニックコットン 100% だから安心して使えそう。
しかも、ちゃんとオーガニック・テキスタイルの世界標準 GOTS (Global Organic Textile Standard) の認証を受けていたり、繊維製品の安全性をチェックするエコテックス規格 100 をクリアしていたり、品質にもこだわっているそうです。すごい。

我が家は夏生まれの予定なので、薄手なおくるみはシーツ代わりにも布団代わりにも、日除けや授乳ケープにも使えそう。せっかくいろいろ使えるものだから、余裕があるうちに存分にこだわって選ぼうと思います。

かわいいおくるみ探しをしている妊婦さんにもぜひ届きますように。